東日本大地震対策本部 進学相談窓口を設置しました。

このたびの地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早く平穏な生活に復することを心よりお祈りいたします。

一般財団法人学生サポートセンターでは、このたびの大震災により、今春大学や専門学校等に進学する学生の皆様が、住まいをはじめとする進学先の状況や新生活の情報が欠如し、不安を抱えておられることから、学生支援の一環として、少しでも安心して今後の学生生活を送ることができるよう、フリーダイヤルによる進学相談窓口を以下のとおり開設いたしました。

相談窓口では、学生や保護者の皆様に進学先周辺の安全で安心な住まいに関する情報の提供や、一人暮らしに関わる各種のご相談をお受けいたしますので、お気軽にご相談くださるようお待ちしております。 


一般財団法人学生サポートセンター
「東日本大地震対策本部 進学相談窓口」

平成23年4月8日(金)~
受付時間 9:00~18:00
※4月末日までは土日祝日も対応いたします。


■進学先が東日本の方
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル15階
フリーダイヤル 0120-55-7497
<協力:ナジック学生情報センター東京本部>


■進学先が西日本の方
〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下ル ニッセイ京都駅前ビル6階
フリーダイヤル 0120-55-7498
<協力:ナジック学生情報センター京都本社>

※住まいの確保等に当たっては、学生・保護者の皆様の経済的負担をできるだけ軽減するよう「家具・家電備え付き物件」「賃料フリーレント(入居当初の賃料免除)物件」「月額賃料を減額した物件」「仲介手数料割引物件」「敷金等(初期費用)減額した物件」等の情報を、ナジック学生情報センターの協力を得て収集し提供したいと考えております。
ただし、進学先エリアや学校ごと、物件ごとに内容は異なりますので、ご確認ください。

なお、相談窓口は、内閣府公益認定等委員会より当財団を含む公益法人に対して、被災地支援や震災復興に役立つ取り組みを各法人の設立趣旨に基づき実施するよう要請があったことを受けて設置しています。