令和3年度(第19回)「学生ボランティア団体助成事業」
「学生ボランティア活動体験レポート」の募集

自由な発想と行動力によって社会貢献を行っている学生を主たる構成員とする「学生ボランティア団体」を応援するため、当財団では団体構成員による「ボランティア活動体験レポート」を募集します。

1.目的

ボランティア活動の体験レポートを募集することを通じて、活動の意義や必要性を情報発信し新たなボランティア活動へとつなげていくことを期待するとともに、自由な発想と行動力によって社会貢献活動を行っている学生ボランティア団体を経済的に支援します。




2.応募資格

日本の大学、大学院、短期大学又は専門学校に在籍する学生を主たる構成員とする学生ボランティア団体で、原則として過去2年以上の活動実績がある団体の構成員(学生に限る)とします。ただし、令和2年度のこの事業において採択・助成された団体の構成員は除きます。



3.応募方法

所定の申込書(様式1)に、「学生ボランティア活動体験レポート」の作成要領に沿って作成したレポートを添付し、必ず大学(学校)事務担当部局に応募する旨連絡した上で、「所属学生ボランティア団体の概要」(様式2)及び「推薦書」(様式3)とともに郵送により提出してください。(※申込書等は、当財団のホームページからダウンロードできます。)
なお、応募書類一式については、返却しませんのでご了承ください。

募集要項
申込書等(様式1、2及び3)レポートの作成要領

4.募集期間

令和3年9月1日(水)~10月15日(金)



5.選考機関

当財団「学生ボランティア活動への支援に関する選考委員会」が選考を行います。



6.選考基準

(1)上記2.の応募資格を満たしていること。
(2)これまでのボランティア活動の体験で、何ができ、あるいはできなかったのか。何を得られ、あるいは得られなかったのか。そして何を感じたのかを自分の視点で考察して、ボランティア活動の意義や必要性を多くのボランティア活動未経験の学生の皆さんに伝えるものとします。



7.表彰等

「福祉」、「環境」、「地域連携(交流)」、「国際交流(途上国支援)」、「被災地支援」及び「その他」の分野ごとに優れたレポートを表彰し(分野ごとに3~5件を目安とする)、当該申込者の所属する学生団体に活動助成金(10万円)を支給します。同一団体から複数の申込者があった場合は、活動助成金の上限は10万円とします。



8.結果発表

令和3年12月中旬(予定)



9.発表方法

採択された申し込みについては、大学(学校)を経由して、「採択決定通知書」を送付するとともに、当財団の「ホームページ」に公表します。また、特に優れたレポートはホームページにそのまま内容を掲載します。



10.表彰式

未定(結果発表と併せてお知らせします。)



11.その他

応募の際に提出された「個人情報」については、本事業以外には使用しないことを申し添えます。


主催 (応募先)

一般財団法人 学生サポートセンター
〒163-0823
東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
新宿NSビル23階 ㈱学生情報センター内

TEL:03-5539-8203
FAX:03-5539-8233
Mail:info@gakusei-sc.or.jp
URL:http://www.gakusei-sc.or.jp